« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.30

引越し作業 本格化

とうとうやってきましたあと3日で引越しです.
今週は夜は家の片づけでいっぱいいっぱい・・・

一人で引越しをするのは,これで最後かな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.26

移転後のネット接続環境

いよいよ来週引っ越しなのですが,ここで少し問題が発生しました.

なんと住所がまだ決まっていないそうです.

そのため,電話の移転手続きができない
  ↓
電話番号が決まらない
  ↓
ADSLの申し込みができない
  ↓
インターネット接続ができない

今度の移転先では,ケーブルTVや光も入っていないため,ADSLを使おうと思っていたのですが,
どうやら少しネットワークの構築は少し遅れそうです・・・

モデムもないので,電話回線も使えないしな〜

@Niftyの引っ越しサービスもあるのですが,手順をみると,まだ初めの段階です.

移転に伴うBフレッツからADSLへの変更手順

そういえばインターネット接続も,電話・電気・ガス・水道とかと同じレベルのインフラになってきてますね.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.25

但馬屋

先日,但馬屋という,焼肉の店に行ってきました.

この店は結構,有名?らしく,平日の合間にもかかわらず20時ごろでもお客さんが順番待ちをしてました.

なんでも但馬牛を扱っているそうで,定番のカルビやバラから,普段聞きなれないものまで種類が豊富でした.
ハチノスという,第2の胃?が意外においしかったです.

しかも各テーブルにビールサーバーがおいてあって,
陶器のコップで飲めるので,またこれがおいしかったです.(^o^)

お値段もそこそこしたので回数はいけませんが,また絶対に来ようと思いました.
本当においしかった〜.オススメです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.21

D900i

今日,DoCoMoのD900iが,発売されるというニュースを見ました.

[ドコモ、三菱電機製FOMA端末「D900i」を23日発売]

昨年,年末に発表されてやっと発売されるようですね.
一番最後の900シリーズなので,すごいのかなと少し期待してます.
#とはいっても買い換える余裕はないのですが・・・

試作機の情報も既にでているようですね.

[D900iの試作器を借りた]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕焼け その2

また夕焼けがきれいだったので,写真を撮ってみました.

日曜日は,雲の切れ間から太陽の光りが差したり,今にも雨がふりそうな雲行きになったりと雨は降らなかったけれども,変化のある天気でした.

明日は,台風がくるのかな?

19時過ぎです


| | Comments (0) | TrackBack (0)

hp psc 2450

今日,プリンタを買ってしまいました.

hp psc 2450 photosmart

このプリンタは,スキャナ,FAX,おまけにデジカメのメモリーから直接印刷できる機能までついている,いわゆるオールインワンプリンタ(複合プリンタ)というものです.

以前から,プリンタ欲しいな〜,できればFAX,スキャナもあればいいな〜ぐらいで思っていたのですが,家族がノートパソコンを買うというので一緒についていったら,なんとノートパソコンと一緒にプリンタを買えば,5000円安くなりますよという話に乗っちゃいました.

写真を印刷したら,結構きれいに印刷できて満足です.
また順番に機能を使ってみます.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.20

引越し見積もり

引越し業者を決定しました.

どうやら新築への移動のために,入居日が重なる可能性がでてきました.
そうなった場合,引越しに結構時間がかかるようです.

さて,次はいよいよ荷物の梱包です.
これは気合をいれて,一気にやってしまわないと
萎えてしまいそうです.

荷物のまとめ方も紹介されていました.
当然のこともありますが,私のような初心者にはお勧めです.

[すぐに役立つお引越し手続き実用事典]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.18

携帯にもとうとうウィルスが

携帯向けのウィルスが,とうとう出現しましたね.

携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」?露Kasperskyが報告
[英Symbian、携帯を狙うウイルスについてコメント発表]

携帯に汎用性のあるOSが搭載されると,同じプラットフォームを持つ携帯が増え,1つのウィルスがもたらす影響力が大きいため,ウィルスを作ろうとする人が出てきてしまうのでしょうね.
コンピュータのウィルスって,コンピュータが社会に利用されればされるほど,増えていくのかな?.
ある意味,人間のウィルスと似た性質ですが,やっぱり何とかならないものなのかな?
とふと考えてしまいました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.16

父の日

父の日に何か贈り物をしていますか?

母の日は,カーネーションを贈るというのが昔からあるのですが,父の日ってないですよね.
と思って調べると,昔アメリカのある夫人が男手一つで育ててくれたお父さんに感謝するパーティーを開いたのが始まりだそうです.

「父の日のいわれ」

父の日のシンボルは白いバラだとか...

まあ何にしろ,日頃の感謝の気持ちを伝えるにはいい機会かな^^)
さあ何にしよう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.15

メロディコール

携帯電話の呼び出し音の代わりに,音楽をならすことのできるドコモのメロディコールが100万契約を突破したらしいです.

[ドコモの「メロディコール」が100万契約を突破]

私は,これを契約していないのですが,以前1度だけ知り合いの携帯に電話したら,いきなり音楽が流れてびっくりした覚えがあります.

これは着メロとは全く逆で契約者本人ではなく,契約者に電話をかけた人が音楽を聴けるので,新しいサービスだな〜とは思ったのですが,個人的には必要ないかなと思っていました.

かかってきた人ごとに音楽を変えられるらしいのですが,「この人にはこの曲を」と決めても,違いは本人しかわからないような.けど本人は,その曲を聴けない・・・・う〜ん.着メロの鳴りわけだとわかるのですが・・・.

けれど,かけてきた人にとってはメロディが流れるのが新鮮で面白いし,ある意味,携帯のカスタマイズの一種ですね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.13

夕焼け

今日は,久々にいい天気でしたね.夕方,あまりに夕焼けがきれいだったので近くの堤防で夕焼けを見にいってきました.

空には雲1つ無く,また空気も澄んでいたような感じがして,すがすがしい夕焼けでした.いつもの見慣れた景色もいいもんだな〜と再認識です^^)

大阪駅周辺のビルが見えます 空のグラデーションがきれいでした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新居 初見

来月から住む予定の新居を見にいきました.

まだ内装の工事などをしていたので,部屋そのものではなく同じ間取りの別の部屋をみました.
角部屋なので明るくてよかったのですが,いざ見てみるとクローゼットの奥行きとか,キッチンの間取りとかいろいろ気になる部分がでてくるものですね.

今回は,たまたま工事中に入れたのですが,また,内装完成後に見にいって寸法を測る予定です.

部屋の写真です.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.12

アクセス100突破

カウンターをつけて一週間で100を超えたようです.

こんなにアクセスして頂いているとは思ってもみなかったので,すこしビックリしてます.^ ^;)

これからも宜しくお願いします.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.11

カスタムジャケット

少し前の話ですが,NTT DoCoMo P900i のカスタムジャケットに新しい種類が増えるようです.

[ドコモ、「P900i」向けカスタムジャケットの夏モデル]

[FOMA P900iの「カスタムジャケット」“夏モデル”の概要]

私もP900iを使っているのですが,購入当初は面白そうと思っていたのですが,品切れが多く手にいれられませんでした.第1弾が6月中に発売予定だけど今度のは購入できるのかな?
私としては,第2弾の「shibuki」がなかなか渋くて良さそうかな.

また今では,他にもいろいろカスタムジャケットがあるようですね.

ReMOLDe
パナソニックテレコム株式会社がカスタムジャケットを販売しています.革製のカスタムジャケットがあります.

「カスタムジャケット」カスタマイズプロジェクト
アルミ削りだしのカスタムジャケット

他にも,カスタムジャケットを制作する方法までありました^^;)
P900i クリアジャケット制作講座

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.10

1F店舗の物件

来月から入居予定の新居を見に行きました.
といっても車で前を通っただけでしたが,今日も新しい発見がありました.
どうやら1階が中華料理屋さんになるようです.

排気口が窓の傍だと,においが入ってこないかなとか心配もあるのですが,それよりもおいしい料理屋さんが入ってくれたらな〜 行き付けにできるのに(^^)
けれど,1階がレストランの部屋というのは,やはり匂いはこもる場合もあるのかな?

まあいろいろ考えながらも,そろそろ引越しの見積もりもとって,徐々に引越し準備に入っていきます.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.08

チーズうさぎ

今日,東京に日帰りでいったのですが,その帰りに「チーズうさぎ こだまちゃん」というお菓子があると聞いたので買って帰った.

お餅の中にチーズがはいっていて,なかなかおいしかった.
欲をいえば,チーズがもう少しとろとろだと良かったかな.

チーズうさぎ こだまちゃん 9個入 500円でした


他にもロールケーキタイプなどもあったので,今度はそれも試してみよう(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.07

未来検索に登録

今日,気づいたのですがココのblogのサイトが,昨日,紹介した「未来検索livedoor」に登録されていました.

「未来検索Livedoorでの紹介ページ」

かなりの数のサイトが登録されているとは知っていましたが,まさかココも登録されていたとは・・・

しかし登録日が,昨日の最終更新日の10分後って
かなりの早さで,未来検索の方の登録も更新されているってことでしょうね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

blog検索

Weblogの検索って,皆さんどうされていますか?
最近,blog検索サービスというのが増えてきているそうですね.

[デジタルARENA / 米blog検索大手Technoratiが、日本語サービスを開始へ]

[国内の全ブログをカバーする検索エンジン「未来検索 livedoor」]

[未来検索livedoor]

毎月26日はblogの日か・・・^^)

今後,こういうのも増えてくるのかな?
何か新しい情報の流れや,扱い方が考えられそうで楽しそう.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.06

引越しチェックリスト

昨日,新居探しが難しいなと書いていたのですが,
さくっと,新居が決まりました.
いわゆる1Kというところになりました.
しかし,いろいろ調べると最近は,システムキッチンやら
モニター付きインターホンやらいろいろ装備が充実していますね.

さて,次に考えないと行けないのが引越しです.
何をしないと行けないのか調べていると
いろんなサイトがあるんですね.

「上手なお引越しの手引き」

「引越便利帳」

「引越ドットコム」

とりあえず,大変そうだということはわかりました^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.06.05

blogのタイプ

最近,少しずつココログを使い出したのですが,

今こそ始めよう! 春からのブログ入門
第3回:「ブログ向きの人・ブログに向かない人」適性チェック

こんなチェックをみつけてやってみると
blogにも色々な使い方があるんだなぁと感心してました.

なるほど...
このCoffee Breakはどんなものにしていこうかな・・・(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

新居探し

新居を探すときに,どこに重点をおきますか?

実は,引越を検討中で,いろいろ物件をさがしています.
1人暮らしなので,そんなに広いのは必要ないのですが,
バス・トイレ別とか,洋室とかいろいろ条件があるんですね.

そんな中,私にとって重要な条件として,バイク置き場に困っています.
大型バイク(1000CC)を持っているのですが,マンションなどの集合住宅に住もうとすると,これがなかなか置き場所がないですね.

原付などだと,全然問題ないのですが,250ccバイクになると話が変わってきます.
今の場所も,バイクは置けないのですが,
今度の新居も部屋自体がいいなと思うと,バイクが置けない建物とか・・・

おそらく,どこかで妥協をしないといけないんでしょうけど,
なかなか,難しいですね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.03

運転中の携帯電話

今度の道路交通法の改正で,運転中に携帯電話を使うと罰金刑が適用されるそうですね.

「運転中に携帯利用で罰金5万円、改正道路交通法が成立 」

確かに,注意して車を運転するためには有効かなと思うのですが,

電話を耳に当てて話をするのとハンズフリーで話をするのと
あまり危険さは変わらない感じがするのは僕だけでしょうか・・・
ハンズフリーは慣れれば,さほど注意力散漫にならないのかな?

おかげで,最近は運転中は電話に出ない派になりました^^)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.06.01

The Day After Tomorrow

先週末,The Day After Tomorrowの先行上映に行ってきました.

個人的感想は・・・ 星3つです.

基本的になすすべ無しといった危機状態なので
危機の解決というよりは,
その現象になってのヒューマンドラマのような感じでしたね.
#すごい抽象的ですね^^;)

あと,気になったのは・・・
インディペンデンス・デイと同じ監督作品だからか,やはりアメリカ中心の映画でした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »