« July 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.30

ヤフオク

捨てるのにはもったいないけど,自分ではあまり使わないものが増えてくるとどうしますか?

最近,ヤフオクをよく利用しています.
昔にもよく利用していろいろなものを買っていたけれど,今回は出品が主.

引越し後,いらないな~けど捨てるのは・・・
といったものを出してます.

こんな値段で売れるんだろうか?と半分疑心暗鬼で出品すると
残り数分で入札されたり,そんなに高くなくてもいいやと思って
出品すると思ってもいない金額まであがって
本当にいいんだろうかと少し思ったり,なかなかまだ楽しくやってます.

まだしばらく持ちそうです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.04

I, Robot

2日に,アイ,ロボットを見ました.

まだ公開されてはいないのですが,
久々に試写会が当たり観に行ってきました.

内容は,ロボット会社の博士が自殺をし,博士の研究室から擬似感情を持つロボットがみつかり逃走する.殺人事件の容疑者として捜索する中で,実は・・・・という話です.

その中で,アイザック・アシモフのロボット3原則の話が1つのキーワードとなってます.

--ロボット3原則(ロボット工学3原則)--
1.ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
2.ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
3.ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。

これは,非常に有名な原則でその他のSFものには多く出てきていますね.
アシモフの作品は読んだことがなくても,知っている人が多いのではないでしょうか.

映画中では,suggestedという形でアイザック・アシモフが出ていましたが,
アイザック・アシモフの同名の短編小説集「われはロボット」があるらしく,読んでみたいなと思いました.
映画とは話が異なるけど,あの世界観は好きです.

星5/5でした.

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.09.01

奈良の家具屋さん

少し前まで奈良の実家の近所にインテリアショップがありました.

住宅街の中にあり,近所にはあまりないタイプのお店だったので
たまに家具や小物を観にいっていたのですが,
今は閉店してしまって実家での楽しみがひとつ減ったな~と思っていたら
HPを偶然みつけました.

Root's International

他にも店舗があるらしく,近所にお住まいの方にはおすすめです.

まだ昔の店の地図がのっているけど,また開店したのかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンダーバード

これは一ヶ月くらい前に見た映画ですが,

イギリスのイケメン5人組を集めた映画でした.

"Five, Four, Three, Two, One,,, Thunderbirds are go!!"
というおなじみ?ので始まり,期待したとおり面白い映画でした.

昔の人形のTVシリーズは,子供時代に何度か見たことがある程度で
あまりよくは覚えてないのですが,これ一本でも内容はわかります.

星5/5です.

ひさびさの更新.
これから少し復活してみよう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | October 2004 »