« December 2004 | Main | April 2005 »

2005.02.26

Hotel Costes: Best of Costes

最近,よく聞くCDの一枚にHotel Costesというのがあります.

これは,Stephane Pompougnacという方がプロデュースされているコンピレーションアルバムなのですが,
なんでもフランスの有名ホテルのラウンジでかかっている曲というのがコンセプトのようです.
最近まで知らなかったのですが.数年前からシリーズ化されているみたいです.

クレモンティーヌ,シャーリーバッシーの曲とかもあり
ヨーロッパ系のまったりと,しかしすこしだけテンポのある感じが好きな方には,
ドライブや,週末の夜などに,よい一枚です.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.20

スノーブレード

今日,チューンナップに出していたスノーブレードを取りに行ってきました.

来月の北海道に向けて,少しずつ準備をしようと思い
先日1年ぶりに板をみると,
エッジの錆があまりにもひどく,ソールもかなり傷が入っていたので
自分でするにはかなりの手間がかかりそうだったので,
サンディングに出してみました.

ベースワックスもかけてもらい,滑走ワックスを塗るのみです.
まあその他に,
ウェアや道具は実家まで取りにいかないといけないのですが.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.19

ヤフオクがRSS提供

Yahoo!オークションがRSSを提供開始したようです.

[Yahoo!オークション、商品の検索結果やカテゴリページのRSS提供を開始]

これで何が便利かというと,
何か商品を探している際に,
その商品の検索結果のRSSをRSSリーダなどに登録しておくと
いつでも簡単に探せるというところかな.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.17

もなみ

こないだの週末の夜,ふとしたことからハンバーグを食べにいくことになり,
「洋食の店 もなみ」にいった.

店は,谷町筋とからほり商店街の交差点あたりにあり,
ここのマスターは以前から,TVなどにも出演されているらしく
また,山田まりやさんがよく訪れているらしく.
結構有名な店だというのを以前に聞いて,いってみたいなと思っていた.
店内にもかなりのサインがありました.

ハンバーグは結構大きく,特製のソースがかかって非常においしかったです.

またマスターがフレンドリな方で,楽しかったですね.

ただ人気があり,いったときも10組くらい並んでいました.
車でいっても近くの駐車場が夜19:00以降,1時間100円という市内では破格の値段だったので
問題ないかと思います.

またいってみたい,おすすめの店です.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソコン通信

まだインターネットがこんなに普及する前,Windowsもなく,
日本ではNEC PC-9801などが全盛期のころ
パソコン通信というのが流行った.

これは現在のダイアルアップのような感じで
アクセスポイントに接続し,限られたサービスネットワークの中で
掲示板やメールによるコミュニケーションを行うテキストベースの
サービスで,大きなものから小さな草の根ネットなど,いろいろありました.

そして,その中で中心的なネットワークであった
Nifty-Serveがどうやら終了するようですね.

[ニフティ、「ワープロ・パソコン通信」終了を正式に発表]

なんか時代が変わったな~と改めて実感.

昔パソコン通信をしていたころ
全然知らない人同士で話が盛り上がり
楽しかった覚えがあります.

一度だけオフ会なるものに参加して,
その方と直接会うと,会社員やスナックのママさん,
大学生やら,中学生,主婦の方まで本当にいろいろな人に
出会ってある意味驚きました.

あれから15年位経っているのですが,
いまはどうされているのかな~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.16

痛みと思い出

今日,久々に座ったときに足が少し痛くなって思い出したことがあった.

この原因は昔,スキーで怪我をしたときだったのですが,
あれからもう2年が経とうとしています.

2年前,初めて北海道にスキーにいって怪我をしたのですが
これはある意味一生忘れない思い出ですね.
スキーといってもここ数年はファンスキーですが.

その節は一緒にいったメンバー,
特に病院まで付き添ってくれた後輩を初め,いろいろな人にお世話になりました.

実は来月またリベンジに行ってきます.
#リベンジまであと16日です.(笑)


---
スキー旅行自体は3泊4日の日程で北海道のニセコに行くというものでした.
旅行初日,飛行機,バスと乗り継いで夕方,宿に着いたのですが,
初めての北海道ということもあったのか,疲れもほとんど感じずに
ナイターにいきました.

その旅行でもファンスキーを楽しむ予定で滑り出しは,
一緒にスキーに行ったメンバーとほぼ固まって滑っていたのですが
2時間ぐらいたった後,1人で滑り出し,リフト乗り場近くの広い緩斜面に来たところで
ちょうど斜面と斜面の谷間を斜めに横切るようなコースをとってしまい,
荷重していた谷側のエッジがそのまま山側になってしまい,
バランスを思い切り崩し派手に転倒しました.

転倒したときにグキッっという鈍い音がして動かすと痛みが走りそのままうずくまっていました.
その時,周りに人がいなかったのもあり思い切り叫んでいたような気がします(笑)
しばらくして,通りすがりの人にパトロールの人を呼んでもらい,
初のスノーモービルに乗って下山しました.
その後,パトロールの人に呼んで頂いたタクシーにのってそのまま病院へ.
幸い骨に異常はなく捻挫で済んだのですが,その後の2日間は
昼間はのんびり温泉1人旅になりました・・・

捻挫自体は直ったのですが,正座したときにまだ足首の痛みが残っています.


リスクは多かれ少なかれどこにでもあるものですが,怪我をしたときにこんなサイトも見てました.
ファンスキーの危険性

---

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.05

運動

最近、週末はジムにいってます。

スタジオでプログラムに参加し、泳いで終了
というパターンがほとんどで、運動後、お風呂に入って帰ります。
お風呂にはいるとすっきりします。

昔々、学生時代に少し通っていた時期があったのですが、そのころと比べるとやはり基礎体力の低下が顕著ですね。スタジオのプログラムも途中まではついていけるのですが、疲れてくると足と手がついていってません。。。
ヘロヘロになってます。頭の中では、ついて行っているのですが(^^;)
いわゆるイメージ先行型です。

けれど、運動はやっぱり気持ちいいですね。
当面の目標は体重の減少と、基礎体力の向上です。(笑)

あと、ジムはエグザス(コナミスポーツクラブ)に言っているのですが、法人会員でいってます。
仕事場の隣の部署の人にその都度、会員カードを借りているのですが、安くてお得でした。
駐車場代の方が高いくらいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.04

耳あて

DSC00331今日、耳あてが届きました。

前々からどこかに売っていないかと探していたのですが、
今週のあまりの寒さに、つい買ってしまいました。

試したところ、耳がすっぽり入って暖かそう。
若干、パッドが薄いのが気になりますが、Polartec WIND PROっていう素材なのでこれでも暖かいのかな?

あと耳の大きな人にもお勧めです。
耳がすっぽりしっぽり入ります。

ワンエイティー・イヤーウォーマSP 4WAY
ワンエイティー・イヤーウォーマSP 4WAY

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.02.03

久々の

ブログ更新です〓

最近、急に寒くなり雪が降ったり。冬真っ只中って感じですね

そろそろ耳あてがほしいな〜と思ってきました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | April 2005 »