2005.02.16

痛みと思い出

今日,久々に座ったときに足が少し痛くなって思い出したことがあった.

この原因は昔,スキーで怪我をしたときだったのですが,
あれからもう2年が経とうとしています.

2年前,初めて北海道にスキーにいって怪我をしたのですが
これはある意味一生忘れない思い出ですね.
スキーといってもここ数年はファンスキーですが.

その節は一緒にいったメンバー,
特に病院まで付き添ってくれた後輩を初め,いろいろな人にお世話になりました.

実は来月またリベンジに行ってきます.
#リベンジまであと16日です.(笑)

---
スキー旅行自体は3泊4日の日程で北海道のニセコに行くというものでした.
旅行初日,飛行機,バスと乗り継いで夕方,宿に着いたのですが,
初めての北海道ということもあったのか,疲れもほとんど感じずに
ナイターにいきました.

その旅行でもファンスキーを楽しむ予定で滑り出しは,
一緒にスキーに行ったメンバーとほぼ固まって滑っていたのですが
2時間ぐらいたった後,1人で滑り出し,リフト乗り場近くの広い緩斜面に来たところで
ちょうど斜面と斜面の谷間を斜めに横切るようなコースをとってしまい,
荷重していた谷側のエッジがそのまま山側になってしまい,
バランスを思い切り崩し派手に転倒しました.

転倒したときにグキッっという鈍い音がして動かすと痛みが走りそのままうずくまっていました.
その時,周りに人がいなかったのもあり思い切り叫んでいたような気がします(笑)
しばらくして,通りすがりの人にパトロールの人を呼んでもらい,
初のスノーモービルに乗って下山しました.
その後,パトロールの人に呼んで頂いたタクシーにのってそのまま病院へ.
幸い骨に異常はなく捻挫で済んだのですが,その後の2日間は
昼間はのんびり温泉1人旅になりました・・・

捻挫自体は直ったのですが,正座したときにまだ足首の痛みが残っています.

リスクは多かれ少なかれどこにでもあるものですが,怪我をしたときにこんなサイトも見てました.
ファンスキーの危険性

---

Comments

今年もいよいよニセコに行く時期ですね~
僕は今年からボードを始めたので,危険がいっぱいですわ~
とりあえず,ヘルメットを購入しましたw

Posted by: ITTI | 2005.02.17 at 05:31 AM