« 痛みと思い出 | Main | もなみ »

2005.02.17

パソコン通信

まだインターネットがこんなに普及する前,Windowsもなく,
日本ではNEC PC-9801などが全盛期のころ
パソコン通信というのが流行った.

これは現在のダイアルアップのような感じで
アクセスポイントに接続し,限られたサービスネットワークの中で
掲示板やメールによるコミュニケーションを行うテキストベースの
サービスで,大きなものから小さな草の根ネットなど,いろいろありました.

そして,その中で中心的なネットワークであった
Nifty-Serveがどうやら終了するようですね.

[ニフティ、「ワープロ・パソコン通信」終了を正式に発表]

なんか時代が変わったな~と改めて実感.

昔パソコン通信をしていたころ
全然知らない人同士で話が盛り上がり
楽しかった覚えがあります.

一度だけオフ会なるものに参加して,
その方と直接会うと,会社員やスナックのママさん,
大学生やら,中学生,主婦の方まで本当にいろいろな人に
出会ってある意味驚きました.

あれから15年位経っているのですが,
いまはどうされているのかな~

|

« 痛みと思い出 | Main | もなみ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18518/2965528

Listed below are links to weblogs that reference パソコン通信:

» @niftyがパソコン通信サービスを終了 [The blog of H.Fujimoto]
現在ではインターネットがごく当たり前の存在になりましたが、その昔は「パソコン通信... [Read More]

Tracked on 2005.02.17 at 07:07 PM

« 痛みと思い出 | Main | もなみ »