2004.11.23

ハウルの動く城

ひさびさの映画ネタです.

観てきました.「ハウルの動く城」
面白かったです.

前情報として,ハウルがキムタクと聞いていましたが,
聞いていないとこれがキムタクと思ってしまうほど
キムタクらしさ?は出ていませんでした.

ハウルという魔法使いと,ソフィーという90才の老婆
(呪いがかけられて90才になっている)が主人公のラブストーリー?的な
お話なのですが,宮崎駿のアニメらしくて面白かったです.

途中,客席からもかすかな笑い声がもれるような場面もあったりしました.

個人的には,「ヒン」という犬が良い味だしてました^^)

「ハウルの動く城」


| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.10.06

24

今日から24の新シーズン(2nd season)がTVで始まったようです.

2ndシーズンは,途中からしかみていなかったので,一応ビデオに録画.

たぶん今日はTVをつけたまま寝てしまうでしょう・・・^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.04

I, Robot

2日に,アイ,ロボットを見ました.

まだ公開されてはいないのですが,
久々に試写会が当たり観に行ってきました.

内容は,ロボット会社の博士が自殺をし,博士の研究室から擬似感情を持つロボットがみつかり逃走する.殺人事件の容疑者として捜索する中で,実は・・・・という話です.

その中で,アイザック・アシモフのロボット3原則の話が1つのキーワードとなってます.

--ロボット3原則(ロボット工学3原則)--
1.ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
2.ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
3.ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。

これは,非常に有名な原則でその他のSFものには多く出てきていますね.
アシモフの作品は読んだことがなくても,知っている人が多いのではないでしょうか.

映画中では,suggestedという形でアイザック・アシモフが出ていましたが,
アイザック・アシモフの同名の短編小説集「われはロボット」があるらしく,読んでみたいなと思いました.
映画とは話が異なるけど,あの世界観は好きです.

星5/5でした.

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.09.01

サンダーバード

これは一ヶ月くらい前に見た映画ですが,

イギリスのイケメン5人組を集めた映画でした.

"Five, Four, Three, Two, One,,, Thunderbirds are go!!"
というおなじみ?ので始まり,期待したとおり面白い映画でした.

昔の人形のTVシリーズは,子供時代に何度か見たことがある程度で
あまりよくは覚えてないのですが,これ一本でも内容はわかります.

星5/5です.

ひさびさの更新.
これから少し復活してみよう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.21

スチームボーイ

久々の映画です.スチームボーイを見てきました.

結構,期待して観にいったのですが,期待通りの面白さでした.

アニメといっても,実写の映画と同じ面白さです.
アニメだからできるシーンとかを効果的に使っているなーと思いました.

5つ星の映画でした.

それにしても,この週末は映画館も混んでましたね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.01

The Day After Tomorrow

先週末,The Day After Tomorrowの先行上映に行ってきました.

個人的感想は・・・ 星3つです.

基本的になすすべ無しといった危機状態なので
危機の解決というよりは,
その現象になってのヒューマンドラマのような感じでしたね.
#すごい抽象的ですね^^;)

あと,気になったのは・・・
インディペンデンス・デイと同じ監督作品だからか,やはりアメリカ中心の映画でした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.30

CASSHERN

先日,CASSHERNを観に行った.
なかなか面白かったが,
抽象的なシーンが多かったような気がする.
そのため,途中「今,どうなってるの?」と思うときがあった・・・

でもCGもきれいだったし.私の中では
5段階評価では4かな.

でも,なぜヘルメットが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)