2005.04.24

FOMA M1000

少し前の話ですが,DoCoMoから新しいPDAというかスマートフォンタイプの携帯が発売されることが発表されていましたね.

M1000 Special Website

昔,使っていた Sharpの端末 SH601emと同じようなタイプで,どんなものか見てみたいなと気になった端末の1つでした.

ドコモもフルブラウザ端末を投入―PDAライクな「FOMA M1000」を発表(CNET Japan)

写真で見るビジネスFOMA「M1000」(IT Media Mobile)

まるでPDAみたいな携帯「M1000」、何ができて、何ができないのか(MYCOM PC Web)

ドコモ、ビジネスユーザー向けのモトローラ製FOMA「M1000」 (ケータイWatch)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.10

桜見物

9日にいけなかった桜見物に、行ってきました。

DSC00641_vga

やっぱりきれいでした。夕方頃に着いたのですが、まだ人も多く賑わっていました。またあちらこちらでBBQをやっている人が多かったので、空腹にはすごく効くいい臭いがしていました。^^;)

DSC00644 DSC00646

場所は、大阪市内では有名な大川沿いの桜並木です。数Km続いていたと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.01

道路交通法改正

11月1日から運転中の携帯電話の使用がついに罰せられることになりましたね.

[ケータイWatch ケータイ用語 第195回改正道路交通法とは]

運転中に携帯電話を使って通話したり、画面を注視したりしていた場合、行政処分1点と、普通自動車が6,000円、大型自動車7,000円、原動機付自転車5,000円の反則金が課せられることになります。

メールは運転中ぐらい見なくても良いと思うけれど,電話は仕事によっては
必要になるので,これからハンズフリーが普及しそうですね.

個人的には,安価な無線式のハンズフリーが出ればいいなと思うのですが・・・

----
04, Oct. add
今日のYahoo!のお勧めにこんな記事が

[ここが変わった改正道路交通法]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.21

D900i

今日,DoCoMoのD900iが,発売されるというニュースを見ました.

[ドコモ、三菱電機製FOMA端末「D900i」を23日発売]

昨年,年末に発表されてやっと発売されるようですね.
一番最後の900シリーズなので,すごいのかなと少し期待してます.
#とはいっても買い換える余裕はないのですが・・・

試作機の情報も既にでているようですね.

[D900iの試作器を借りた]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.18

携帯にもとうとうウィルスが

携帯向けのウィルスが,とうとう出現しましたね.

携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」?露Kasperskyが報告
[英Symbian、携帯を狙うウイルスについてコメント発表]

携帯に汎用性のあるOSが搭載されると,同じプラットフォームを持つ携帯が増え,1つのウィルスがもたらす影響力が大きいため,ウィルスを作ろうとする人が出てきてしまうのでしょうね.
コンピュータのウィルスって,コンピュータが社会に利用されればされるほど,増えていくのかな?.
ある意味,人間のウィルスと似た性質ですが,やっぱり何とかならないものなのかな?
とふと考えてしまいました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.15

メロディコール

携帯電話の呼び出し音の代わりに,音楽をならすことのできるドコモのメロディコールが100万契約を突破したらしいです.

[ドコモの「メロディコール」が100万契約を突破]

私は,これを契約していないのですが,以前1度だけ知り合いの携帯に電話したら,いきなり音楽が流れてびっくりした覚えがあります.

これは着メロとは全く逆で契約者本人ではなく,契約者に電話をかけた人が音楽を聴けるので,新しいサービスだな〜とは思ったのですが,個人的には必要ないかなと思っていました.

かかってきた人ごとに音楽を変えられるらしいのですが,「この人にはこの曲を」と決めても,違いは本人しかわからないような.けど本人は,その曲を聴けない・・・・う〜ん.着メロの鳴りわけだとわかるのですが・・・.

けれど,かけてきた人にとってはメロディが流れるのが新鮮で面白いし,ある意味,携帯のカスタマイズの一種ですね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.11

カスタムジャケット

少し前の話ですが,NTT DoCoMo P900i のカスタムジャケットに新しい種類が増えるようです.

[ドコモ、「P900i」向けカスタムジャケットの夏モデル]

[FOMA P900iの「カスタムジャケット」“夏モデル”の概要]

私もP900iを使っているのですが,購入当初は面白そうと思っていたのですが,品切れが多く手にいれられませんでした.第1弾が6月中に発売予定だけど今度のは購入できるのかな?
私としては,第2弾の「shibuki」がなかなか渋くて良さそうかな.

また今では,他にもいろいろカスタムジャケットがあるようですね.

ReMOLDe
パナソニックテレコム株式会社がカスタムジャケットを販売しています.革製のカスタムジャケットがあります.

「カスタムジャケット」カスタマイズプロジェクト
アルミ削りだしのカスタムジャケット

他にも,カスタムジャケットを制作する方法までありました^^;)
P900i クリアジャケット制作講座

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.03

運転中の携帯電話

今度の道路交通法の改正で,運転中に携帯電話を使うと罰金刑が適用されるそうですね.

「運転中に携帯利用で罰金5万円、改正道路交通法が成立 」

確かに,注意して車を運転するためには有効かなと思うのですが,

電話を耳に当てて話をするのとハンズフリーで話をするのと
あまり危険さは変わらない感じがするのは僕だけでしょうか・・・
ハンズフリーは慣れれば,さほど注意力散漫にならないのかな?

おかげで,最近は運転中は電話に出ない派になりました^^)

| | Comments (2) | TrackBack (1)