2008.03.09

In Canada

3月6日からトロントに仕事できています.
正確には,トロント郊外のOakvilleという街です.

ここは本当に銀世界です.
ちょうど今,この冬一番の吹雪が来ているようです.

仕事なのに現地のパートナーの方のお宅に滞在
させてもらっています.珍しい経験です.

20日まで滞在予定です.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.13

モナコ

モナコに到着です.

この街はまさに世界のリゾート地といった感じで,周りの方がすべてセレブに見えてきます(笑).

夜もとてもきれいな街でした.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.09.11

初フランス

9月10日から18日までフランスに初旅行です.

まずニースに到着しました.

7月,8月の観光シーズンを過ぎているので人通りは少なくなっているそうなのですが,それでも結構,多くの人が海岸沿いに広がるビーチを散歩したり,海で泳いでいたりします.

ここの気候は,昼間は暑いのですが,夕方になるとだんだん涼しくなり夜は窓を開けていると少しヒンヤリとするといった気候です.

色々と市内を巡ったのですが,ニースは地下水が湧き出す場所があるためローマ時代やそれ以前の紀元前の文明から常に人が集まる場所だったらしく,遺跡が多く残っているそうです.

2人では初の海外旅行,いろいろありながらも楽しく過ごしています.

2006.09.09

仙台

今,仙台にいます.

仙台はもう秋がすぐそこまで来ているような気候で,朝晩は冷え込んでいます.
初めて仙台の地下鉄にのったのですが,トンネルの壁面に液晶を複数枚並べて広告を表示している区間がありました.
これはどこか他の場所でも見たことがあるような気がするのですが,走行中の地下鉄では何の情報も表示されない窓に広告を出すアイデアは,なるほどうまいこと考えたなと改めて思いました.

また,今日は以前の職場の友人・同僚・上司の方とも会うことができ,充実した一日でした.
職場が変わって初めて仕事的に公の場で会ったと思うのですが,これからもよろしくおねがいします.

#Blogを数ヶ月ほったらかしにしておくとなかなか書きにくいものですね.

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.09.04

四国

仕事場の旅行で,2日~4日まで四国にいってました.

1泊目は道後温泉,2泊目はかずら橋付近と宿泊先が日毎に変わり,また天気もちょうど台風前で恵まれたので,イベントも満喫でき楽しめた旅行でした.

2005.07.31

上海 その3

上海最終日30日は,夕方の飛行機だったので午前中に少し観光してきました.

上海といえば,川沿いの租界地とあたらしい近代的なビルが並んでいるところかなと思いぶらぶらしてきました.

ここは昔からの建物がならぶ場所です.そしてその対岸には,近代的な建物がならぶ地域になっていて,対照的でした.

DSC01057_vga  また,対岸の地域はこんな感じでした.

この後,夕方の飛行機にのり,夜には日本に到着予定だったのですが,雷雨のために飛行機の出発が遅れてしまい,結局は次の日のAM 1:00頃に空港に到着しました.

2005.07.29

上海 その2

今回の上海では,タクシーをよく使いました.

上海ではタクシーがたくさん走っており,また日本よりも運賃が安いです.しかも道路も高速道路が走っていたりとある程度は整備されており,非常に便利です.

けれど,運転は...
最初にタクシーに乗ったときは,正直少し怖かったです.(笑)

日本では,右折する時など人が来ていると基本的に渡り終わるまで車が待ちますが,ここでは待ちません...少しでも隙間があればアクセルふかして進んではりました.
また車線変更時も,あたかも割り込み車優先かのように進んでいきます.

上海では車や人が飽和気味で渋滞が多いから,これが普通なのかもしれませんが,「これは運転できないな~」と思いました.

けれど,深夜に信号で停止する時にタイヤを鳴らしてまで停止するのはいかがなものかと...

2005.07.27

上海 その1

4日間,上海にいってきました.

まずは初日,上海の浦東国際空港から上海市内には,なんと世界最速のリニアモータカーが走っているらしいというので,乗ってみました.

DSC00868r   DSC00875r

駅や車内は,きれいでかつ人も空いていてなかなかゆったりとしていました.乗り心地は新幹線みたいなものでした.
音が少しうるさかったかな.

DSC00873r  DSC00871r

車内には速度計がついており,実際に431Kmを指していました.
窓から見える景色は,中国の家という感じの建物などがあり,なんか少しギャップがあるような感じでした.

2005.07.02

太陽の塔 見学

DSC00817r 太陽の塔の内部を見学にいった.

団体向けに大阪万博のシンボルであった太陽の塔の内部が見学できるらしく.総勢100名近くの団体でした.

時間的には小1時間くらいで小雨が降っていたのですが,なかなか楽しいひとときでした.

太陽の塔内部公開について